SSブログ

ここでは少し異質に「見える」問題。 [四辺形]

「あそびをせんとや」http://www.lcv.ne.jp/~hhase/さんのページは最近お忙しいようで更新が途切れがちですが,面白い話題が多いので僕にはネタの泉です。

今日はそのうちから,最新?の問題を1つ。

 2点間の距離が2種類しかないように、平面上に4点を配置する方法をできるだけたくさん見つけてください。


 さて,幾つ思いつきますか?なぜこの問題を載せるかって?
だって四つの点ですよ。結べば四辺形になります。
つまり,辺と対角線の長さが2種類しか無い四辺形って話だし・・・。

 四辺形の分類として,「辺と対角線の長さが何種類あるか?」ってのは指標に入れたら面白そうだなあ,なんてね。整っていない四辺形をイメージしたとき,まずは,辺の長さが色々だって思いませんか?もちろん角度もだけど。ただ,この問題を角度で問うとあまり面白くありません。って角度だし。

 一番整っている四辺形としてイメージされる正方形の場合は四辺の長さがすべて等しく,対角線が辺の長さのルート2倍ですから,題意を満たします。これはまあ当然として,あと何種類?じゃないなあ,どんな性質を満たす四辺形が題意を満たすか?っていうことなんですが・・・。

 ここ(僕)とは違って,「あそびをせんとや」さんにはちゃんと「答え」があります。いや,ここ(僕)だって答えは大事だって思ってはいるのですけど・・・。何度も書くように備忘録。ネタ帳ですから何分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。