SSブログ

ポアンカレかエッシャーか?(その4) [TeX-metapost]

というわけで,色を塗ると多少誤摩化せます。
つまり,辺境部分ですが・・・。
エッシャーの版画なんかもそうですね。
致し方無し。
でも手描き/手彫りは凄い。
ものの本によるとエッシャーは数学的な意義というか意味については
よく判らないと言っていたとか言わないとか。
でもね,描ける事がそもそも凄いような。

っていうわけで色分けしてみました。
5分の360度の正方形によるポアンカレ円盤(Poincare Disc)
texshop_image.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

濵中

きれいに描かれていますね!
ちょうどこのようなポアンカレディスクのタイリングの
画像をさがしていたのですが、このポアンカレ円盤の画像、
授業のプリントで使わせていただいてもよろしいでしょうか?

by 濵中 (2009-09-02 15:50) 

moonlight

お返事遅れて済みません。
どうぞどうぞ。ただし,よく見ると端の方が駄目駄目ですよ。
metapostの精度が悪い?というよりはアルゴリズムに難あり?
ですけど。
by moonlight (2009-09-03 18:21) 

濱中

許諾いただき、ありがとうございます。
小島定吉先生のサイトの以下のURLに
http://www.is.titech.ac.jp/~sadayosi/lab/download/h-masuda/index.j.html
タイリングという名前で、似たような画像を動的に操作できるプログラムが公開されていますね。
#ですが、アルゴリズムを暗示させる補助線が表示されて
#図としてはいまいちなのです。
by 濱中 (2009-09-08 01:43) 

moonlight

はあ、windowsですか。職場で観てみます。

by moonlight (2009-09-08 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。