SSブログ

まあ,概ね仰る事は御尤もなんだけど・・・ [いくらなんでも]

このブログの話題からは少し離れるかもしれないんだけど・・・。

WIRED VISION "アカルイ"未来を考えるサイトhttp://wiredvision.jp/
というのがあって,そこで,「教育制度批判」という興味深いコラムが連載されています。
いやはや,なかなかに辛辣風味で面白いのです。
で,今回の中身はと言うと,義務教育では嘘を承知で「来るべき良質な国民」を育てるべく詰め込みでも何でも,綺麗事を刷り込んで,刷り込み具合を認定試験でテストして終了させて,それ以上の高校では,「そんなの嘘だピョーン」と真実を教え・・・という具合な痛快な記事です。

でもまあ,一つだけ苦言を申せば,「いかにも文系?あるいは理系ドロップアウト?」的な発想+「大学入試向け授業のみ受けて来た方?」的な見方に偏っていて,ちょっと困ります。

というのも,例えばここ「いくらなんでも幾何」で紹介している「古の幾何学」的なお話はすべて数学の基礎知識として「大切な事」だと思うのです。戦後すぐの教科書を見ると,ここで紹介しているような中身が随分と沢山しかも詳細に高等学校で扱われていて,なおかつそれは,数学の修練もですが,どちらかといえば,論理的な思考,推論や条件の確認といった,およそ「良質な大人」として備えるべき「マトモな思考」の鍛錬を想定したカリキュラムとして扱われている様子だからです。

確かに「古の幾何学」が何か具体的に「役に立つ」ことは少ないかもしれませんが,少なくとも「論理の筋道」をなぞる所謂「塗り絵」的な意味では密かに十分役に立ち,尚かつ他に適当な教育手段が見当たらないのではないでしょうか?と問い掛けたいと思います。直接返事が返ってくるか,コラムで取り上げられるか,無視されるか,まあいずれにせよどうでもよいのですが,とにかく一言書かずにはいられないので,書いてみました。

それにしても「アカルイ」未来というのが「嗚呼軽い未来」と読めてしまう不幸よ!って感じかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三番目の補助定理Proposed Geometry Pr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。