SSブログ

今更ながら [携帯から]

08-03-27_19-39.jpg読みました。数学科出としては面白いのは当り前かもしれないけど面白い。いやはや面白い。たまらん。色々楽しい話満載です。 代数幾何学の講義をされてた(確か途中休講が続いてたような)宮岡氏の話が時期が重なってて当時を思い出してました。出て来る話より数年前のはず。 沢山登場するネタの中でも、「点予想」が面白い。使えるネタです。「どの直線上にも三つの点があるような図(点の配置)を作ることはできない。(ただしすべての点が一直線上にあるものは除く。)」という予想。もちろん解決してます。久々にみました。こういうネタが抜けてきてるので備忘録代わりに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。