SSブログ

一応オリジナルかもしれない問題 [Funny]

texshop_image.jpg
 次の図のように,半円に内接してお互いに接する同じ半径の2つの円を考えます。半円の直径をABとし,中の2つの円の接点をPとし,中の2つの円のBに近い方の円と半円の接点をQとするとき,3点A,P,Qは一直線上に並ぶ事を証明しなさい。

 前出のアルキメデスの補題集を作っていた時に考えた(らしい)問題です(多分)。作った本人がすっかり忘れていますが,ファイルは忘れません。有り難い話です。出典は無かった筈です。適当に練習問題が要るよなあって思って作った問題のはず。なのですが・・・。もちろん解答なんかは付けていません。考えてみて下さいね。

 って中の円は同じ半径じゃないと駄目なのかなあ?




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

Ototo

右側の小円の上半分の半円のなかに、
半円に接する同じ大きさのさらに小さい円を描きます。
すると、それはQを中心に小円を縮小したことになります。
つまり、Qを中心にAを縮小した点がPになるから
3点は1直線になります。

さて、では小円が同じ大きさでない場合にはどうなるか、
上に述べた証明をもとに考えるとすぐにわかります。
半円のなかに異なる大きさの互いに接する小円S,Tを
書き、(左がS、右がTとします)大きい半円の直径の左端を
A、小円どうしの接点をP、小円Tと半円の弧の接点をQと
します。
さて、大きい半円の直径と平行なTの直径の左の端点をP’と
すると、上にのべた証明と同じ原理で、
A,P',Qが一直線上になります。S,Tの大きさが異なるときは
P,P'が一致しないので、結局、A,P,Qは一直線ではありません。

若干、証明をはしょっていることをご容赦ください。
by Ototo (2008-08-08 11:51) 

Ototo

読み返すと、最初の段落で、分かりにくい説明を書きました。
こう書いたほうがすっきりしますね。

右側の小円の上半分の半円は、Qを中心に大きい半円を
縮小したものになっています。このとき、Pは小半円の直径の
端点なので、つまり、Qを中心にAを縮小した点がPになるから
3点は1直線になります。
by Ototo (2008-08-08 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。