SSブログ

何度かな? [携帯から]

photo.jpgちょっと見難いけど、右下の角、xは何度でせう。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

Ototo

角度は、2α、90-3α、160-α でしょうか?
あと、AD=BCなんですよね。
うーん、この条件でシンデレラで作図したのですが、
xの大きさが一定になりません。
どこか見間違いしているのかな。

160-αじゃなくて、180-αかな、とも思ったのですけど
それでもxは一定になりません。
by Ototo (2009-06-10 10:43) 

moonlight

やはり携帯で撮ったものはよく見えませんね。
ごめんなさい。
150°ーαなんです。
160でも180でもなく150。
by moonlight (2009-06-14 23:04) 

Ototo

わーい、たった今解けました。
ずーっと考えてたわけじゃないけど。
数日間はじっくり悩みました。

かなりアクロバティックな方法で解決したので、
意図解じゃないと思いますけど。
でも、派生的に面白いことが多数見つかりました。

ところで、この問題の出典はあるのですか?
それともオリジナルですか。

by Ototo (2009-06-24 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日も雨?Mathematical Problem.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。