SSブログ

Googleの問題(その2) [ロバの耳]

Googleの問題

三角形ABCに対して,三つの三角形ABP,BCP,CAPの周の長さがすべて等しくなるような点Pを作図しなさい。 ただし,コンパスと直定規のみで。 三角形ABCに対してこのような点Pが存在する事は前提として下さい。


さて,もちろん原文は英語ですから,この訳は私の適当訳です。
適当ですからもちろん良い加減な筈です。

昨日は,この問題の点Pを示す図を付けましたが,
ちょっとそれは面白くなかったかも。
反省してます。
素の三角形ABCから点Pを探ってみて下さい。

明日から一手一手,私が辿った手順を,着想と共に解説していきます。
僕らの世代はいわゆる「作図」について学校では殆ど教わっていないので,
結構大変で面白い探求でした。

解説を見る前にどんどんとコンパスと定規を使って遊んでみて下さい。

今日はそういうわけで図はありません。
って書いたのは,なぜだか昨日はMacのSafariで画像のアップロードが出来なかったからなのですが。
丁度,最新版にしたところで,不具合だったのか?それともSo-netの不具合か・・・。
と思ってたら,今日はすんなりできました。

あまり載せる意味は無いんですが,こんなのでどうぞっていうことで,
texshop_image.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Googleの問題Googleの問題(その3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。